不妊治療開始

スポンサーリンク

初めまして。先月より、不妊専門クリニックへ通院することになりました。
今回は通院することになったきっかけ、病院選びについて書きます。

不妊専門クリニックへ通院する前

元々生理不順で婦人科へ通院をしていました。私の生理周期は34日前後。結婚する前、この生理が2ヶ月ほど来なかったことがありました。流石に2ヶ月来なかったことは不安だったので婦人科へ。デュファストンという黄体ホルモンを補充する薬を飲んで生理を起こすようにすることもありました。

結婚してしばらくして妊活を開始。なかなか思うように授かることはありませんでした。周りはすぐに授かるものだから、私もすぐ授かると思っていました。生理が思うように来ない時、婦人科へ相談したことをきっかけに、タイミング療法を開始。それまではタイミングが全くあっていなかった事がわかりました。クロミッドという排卵誘発を使ってタイミングをとってもで授からず、クロミッドは6回が限度だったので、6回目がダメだったことがわかり、不妊専門クリニックへ通院することを決めました。

不妊専門クリニック 通院先の決め方

私は婦人科へかかっていたので、そこで転院する患者さんがよく利用されるクリニックを2箇所教えてもらいました。1箇所は隣の市、もう1箇所は住んでいる市のクリニックでした。今のクリニックを選んだ決めては、夜7時からの通院が可能で、土曜日もしていたため通いやすいと判断しました。
駐車場がないのが難点でしたが、近くにショッピングモールがあるので買い物もついでにして通院しています。

不妊治療開始前にした検査

婦人科へ通院していた時期は生理開始してすぐにホルモン検査、通水検査を受けました。夫の精子の検査も。女性限定のクリニックだったので、夫の精液は私が持っていき検査をしてもらう仕組みでした。私は男性ホルモン値が少し高かったくらいで、そのほかは問題なし。夫の精子も問題ありませんでした。

まとめ

今回は不妊専門クリニックに通う前にしていたことや病院の決め方について書きました。次は、不妊専門クリニックに通い1ヶ月経ったので、この1ヶ月何をしたかを書こうと思います。検査は大事だなと思った1ヶ月でした。

タイトルとURLをコピーしました